留学保険は入るべきなのか?

bl11_insurance_jpg_1993781f.jpg

海外留学に行く前に
留学保険に入るべきなのか入らないで行くのか。。。
オーストラリア・フィリピンその他 海外をふらふらした醫龍の見たところ
半数以上が留学保険に未加入で海外に来てるように見受けられる。

私は年間13万円ほどの
留学保険に入っているが短期留学なら正直、必要ないだろう
最近のクレジットカードは旅行保険なども充実してるし数ヶ月の留学なら問題ない。


しかも
日本人ならなおさら
留学保険に入ることを躊躇させることが国民皆保険制度!
簡単に言ってしまうと
普段持っている保険証が海外の治療にも使えるのだ!
海外で病気になった場合
一時的に病院には支払わなければならないものの
日本に帰ったあと、申請すれば支払った代金の70%を返金してくれる(差額ベッド代などはNG)
実質、日本で病院に行った時のように3割負担で済むのだ。

ただ!
長期の留学をするなら
絶対に留学保険に入ることをおすすめする。
醫龍の場合、感染症で抗菌剤の投与とメディカルチェックで3日入院したところ20万円近くになった
(もちろん留学保険に加入しているのでキャッシュフリーで支払いはないのだが)
留学保険に入っていない場合、
あとで請求はできるものの治療にかかった費用を一度に支払わなければならない。


留学保険は
比較的安いものから身の回りのものまでカバーしてくれる高いものまであるので
オプションなど自分に必要なものなど
比較しなが選択するのがいいだろう。


※国民皆保険制度を利用した
後日の保険請求は各自治体で違ってくるので各人で確認してほしい。

_____________________
このブログに関する質問などは
medicaldragon63@gmail.com
までどうぞ

スポンサードリンク