

スポンサードリンク

医師国家試験 海外組結果

2016年の医師国家試験の合格率が予備校のMACにデータとして上がってましたので
そこから
最近の傾向を読み解きましょう(*^^*)

まずは結果です。
110医師国家試験海外組
investigated by MAC

皆さん御存知の通り日本の医師国家試験は90%を合格ラインとしている
いわば、相対評価での試験ですね
噂では
新卒と既卒は採点(基準)が違うとか言う話も聞いたことがありますが
基本的には新卒は90%になるようにCUTLINEが設けられてるようですね


上のChartから見れるように
新卒といえど海外組は低い。。。
悲しいかな。。。
低い

スポンサードリンク


ただ❗
医龍として朗報を見出しました

それは、新卒も既卒も合格率に変わりがないということ
コレは大事なことです。

は? なに眠たいこと言ってんねんと思われたでしょ?
いえ
大事なことです。ので
もう一度

『新卒も既卒も合格率が変わらない』

ということは
きちんと準備できていないということだけなんです
海外組だから日本の医師国家試験はやりにくいとかむづかしいとかいうことはなく
いままで自分たちが学んできたことをベースにやってく。
準備をしっかりして望めば
怖くないということですね!


『オペは準備ですべてが決まる。』
ALIFEのドラマでのキムタク名言ですね❗
ALIFE
日曜劇場 A LIFE〜愛しき人〜 TBS

しっかり準備して迎え撃ちましょう\(^o^)/

スポンサードリンク

